「あなたの強みは何ですか」

ひとりごと

こたつ布団にイワシの汁を何滴かこぼしたのが、匂って匂って・・。

今朝は早起きしたので、意気揚々と洗濯をして干したら、なんか風が強くなってきたぞ・・。

 

ニュースを見ると、2月7日にPM2.5の飛散量が多くなるとのこと。今日やんか!また洗い直して部屋干しか?

 

「コロナにしろ、PM2.5にしろ、ほんまにもう!ええかげんにしいや!」(お察しください)

 

春ですね

 

昨日今日は寒さも少しおさまって、日が暮れる時間もだんだん遅くなっている感じがしますね。

 

久しぶりに裏庭の木々を観察すると、みんなつぼみを持っていました。うれしい!春が近づいてきてるんですね。元気をもらえます。

 

最近、私の頭も「春」です。部屋の模様替えのことばかり考えて、春から新生活を始める学生さんのようです(笑)。

 

今年の目標の1つだった、8,9年ぶりの大改造が少しづつ進んでおります!1人では一度には片付きません。

 

まず3段ベッドのうち、今自分が使っている段以外はバラシ終わりました。少しづつ粗大ごみとして出しています。

 

ゴミに出すのも少しづつで、ベッドの一部を持って、家とゴミステーションを4往復しました。ゼイゼイ言いながら必死に往復するおばちゃんは、さぞお見苦しかったことかと思います。

 

大きなテーブルセットは別の場所に移して、新しいベッドは無印良品にして、カーテンや小物はIKEAで買って・・と妄想が楽しくてなりません。

 

「あなたの強みは何ですか」

 

片付けの手を動かしながら、今日の両学長のYouTubeを聞いていました。ここ半年ずっと考えていたことを見透かされたような内容。

あなたの強みは何ですか」まさに最近、自問自答していたクエスチョンなんです。

「私って人より優れているスキルは持ってないなー。万が一ハワイに住むことになっても(絶対ないけど笑)、使いもんにならんなー。」

 

私は主に英語に関わる仕事をしてきましたが、他の人たちよりほんの少しだけできる程度で、英語を使ってバリバリ仕事するレベルでもないし、住む場所が英語圏なら、それさえも使えなくなる・・と。

 

パソコンのスキルや○○の資格を持っているのが強みだと思っていましたが、学長の話を聞くと「本番に強い」とか「忍耐力」「しゃべるのが好き」とか内面的なものでもいいんだ、というのが発見でした。

 

じゃあ、私は?と考えたら、「癒し」かなーー(笑)。経済的には不価値ですけど。くぅーー。

 

「他者との差」かぁ・・。

 

今回の学長の言いたかったのは、「あなたが成功できるかどうか判断できるたった2つの質問」というタイトルで、これからの若い人へのメッセージでしたが、たまたま私がずっと考えていた内容だったので反応してしまいました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました