外国人は入国できるのか?関西は特に難しいわ。

誰かのお役に

結論を言うと、「可能ですが、時間と手間がかかります」。

外国籍の家族や友人が日本に入国できるかな~と考えている方に。

ハワイにいる娘が帰国~!

 

先日電話の途中で、ハワイアン航空「ホノルル発関空行き」チケットを購入!

 

以前にも帰国しようとトライしたけど挫折したことがあったのですが、周囲の人が意外と何人もハワイと日本を往来しているのを聞いて、今回は行けるのでは?と、ある意味ノリで買ったのでした。

 

往復で20万円以上!プラス検査料金が加わります。この時期当たり前でしょうが・・高い!しかし清水の舞台から飛び降りる気持ちで、「えい!」と。

 

約2年ぶりです。

 

成田行きは結構便数はあるのですが、関空行きはなかなかないんですよ。一番多いハワイアン航空でも週1。JALも後から運休になったり。

 

水際の検疫は大切だし、それに従事されている方々には頭が上がりませんが、関西住みには本当に不便なんです!

 

空港から公共交通機関が使えないし、飛行機の乗り換えもダメなので、成田に着いたら関西まではハイヤーかレンタカー、もしくは誰かに迎えに来てもらうしか選択肢がないのです。

 

関空なら、私が頑張れば車で迎えに行けるということで。

 

娘の状態

 

二重国籍を持っているのですが、コロナ禍で帰国できるタイミングを計っている中、日本のパスポートの期限が切れてしまいました。ということは、アメリカ人として日本に入国するということに。

 

帰国目的は家族に会う以外、日本の運転免許証更新(現在1年延長中)、日本のパスポート作成、歯の健診などしなければならないことがいくつもあります。

 

オリンピック、パラリンピック、夏休みが終わった今、自分も忙しくなる前に帰ってしなければならないことを終わらせたい!

 

が、結局・・キャンセル

 

残念ながら、結局キャンセルしました!え~ん!

 

入国には、所定のクリニックで発行された陰性証明や入れておかなければならないアプリなど、準備が大変。万が一入国できないことがあってはいけないと、いろんなサイトを調べ、最終的に外務省のページへ。

 

現在全ての外国籍の方は、再入国者の場合を除き、入国前に査証の申請が必要です。新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、査証の申請を受理してから発給までに通常より時間を要することもございますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

ええーー!ということは、娘も査証が必要ではありませんか!

 

そういえば、往来できていた人はみんな日本人、日本在住のアメリカ人も再入国の手続きをしていたわ・・。やってもおた・・。

 

また「特段の事情」がない場合は自粛してくださいと。家族に会うことも「特段の事情」になるそうですが、上陸を許可される具体的な事例については、法務省のホームページ(PDF)別ウィンドウで開くでご確認ください。

 

出発日を変更することも考えましたが、査証を取ることで今後目立ちやすくなってしまうし、何より面倒くさいし、今回は止めておこうという結論になりました。

 

面倒くさくてもやる!という方は、条件をクリアすれば入国は可能だと思います。

 

マハロ、ハワイアン航空!

ありがたいことに、ハワイアン航空は1年間内の変更は手数料無料を提示してくれています。しかし、いつ外国籍の人が自由に往来できるようになるかわからない今、次の予定も立てにくく・・。

 

電話をかける前に、二人でいくつかシュミレーションをしました。第一希望:手数料無料でキャンセル。第二希望:日程変更。第三希望:有料でキャンセル。

 

結果、予約を入れてから24時間以内だったことから、無料でキャンセルしていただけました。担当してくれた方の対応も、とても良かったそうです。マハロですね。

 

ということで、なんかバタバタした結果、あんなことしたい、こんな所に行きたいという空想が打ち砕かれただけでした。まあ、面倒くさがり屋の2人がいろいろ勉強できたということで、良しとしましょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました